概要
10種の基本武器にそれぞれ6種類の素材がある。また、ダガーにはさらにいくつかの派生武器があり。それとは別に2種の射撃武器が存在する。
フラワーとゴールドリュートはそれぞれドーヴ、メロディの固有武器であり、ケイデンスには登場しない。
基本武器
画像 | 名前 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
![]() | ダガー(Dagger) | ![]() | ケイデンス、バード、モンク、アリア、ドリアン、コーダの初期装備。前1マスの敵1体に攻撃する。上下同時押しで投げることができる。 |
![]() | ブロードソード(Broadsword) | ![]() | 前3マスの敵すべてに同時攻撃する。 |
![]() | スピア(Spear) | ![]() | ボルトの初期装備。前2マスの敵1体を近い順に攻撃する。上下同時押しで投げることができる。 |
![]() | ロングソード(Longsword) | ![]() | 前2マスの敵全体に同時攻撃する。 |
![]() | レイピア(Rapier) | ![]() | 前2マスの敵1体を近い順に攻撃する。2マス先の敵への攻撃する際は、攻撃力が2倍になり1マス前進する。 |
![]() | ウィップ(Whip) | ![]() | 前列5マスの敵1体を近い順から攻撃する。 |
![]() | ボウ(Bow) | ![]() | 前3マスの敵1体を近い順に攻撃する。 |
![]() | クロスボウ(Crossbow) | ![]() | リロードが必要な武器。1回のリロードで3回攻撃できる。リロードがされている間は、前4マスにいる敵のうち近い1体にかんつう属性のダメージを与える。リロードされていない間はダガーと同じ攻撃範囲になる。 |
![]() | キャットナインテイル(Cat o’ Nine Tails) | ![]() | 前3マスと両隣にいる敵1体に攻撃する。攻撃時、前方に障害物がない場合は前進する。 |
![]() ![]() | フレイル(Flail) | ![]() | 前3マスと両隣にいる敵全体に攻撃する。敵をノックバックさせる。 |
素材
画像 | 種類 | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|
![]() | ベース(Base) | 1 | 基本の状態。特殊効果はない。 |
![]() | ブラッド(Blood) | 1(999) | 武器で敵を10体倒すたび、ハートが0.5回復する。また、プレイヤーの残りハートが0.5のときは、攻撃力が無限になり敵を一撃で倒せるようになる。 |
![]() | ガラス(Glass) | 4 | 敵や床、罠等によるダメージを受けると壊れてしまいガラスのかけらになり、その場に落とす。 |
![]() | ゴールド(Gold) | 1(999) | 敵を倒すと、通常より1コイン多くドロップするようになり、ボス部屋の敵もコインを1ドロップするようになる。また、コインを拾った次のターンは攻撃力が無限になる。 |
![]() | オブシダン(Obsidian) | 1~3 | コインボーナスによって攻撃力が変化する。コインボーナスが増えるに応じて攻撃力は1ずつ、最大3まで増加する。 |
![]() | チタン(Titanium) | 2 | 特殊効果はない。 |
特殊武器
画像 | 名前 | 範囲 | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|---|
![]() | ラッパじゅう(Blunderbuss) | ![]() | 2 | リロードが必要な武器。範囲の敵全体に攻撃し、攻撃時にプレイヤーは1マス後退する。射撃にはかんつう属性がつく。リロードしてないあいだは攻撃力2で前方1マスを攻撃する。その際、後退はせず、かんつう属性もつかない。 |
![]() | ライフル(Rifle) | ![]() | 3(1) | リロードが必要な武器。前方20マスにいる敵全体に攻撃し、攻撃時にプレイヤーは1マス後退する。射撃にはかんつう属性がつく。リロードは連続して3回まで行えリロードした状態では攻撃しかできない。 リロードしてないあいだは攻撃力1で前方1マスを攻撃する。その場合、後退はせず、かんつう属性もつかない。 |
![]() | ガラスのかけら(Glass Shard) | ![]() | 1 | ガラス武器を持っているときにダメージを受けるとその場に落とす武器。ノーマルのダガーと同じ性能で、シャベルのガラスのかけらとは別の物。 |
![]() | ジュエルダガー(Jeweled Dagger) | ![]() | 5 | 宝石のダガー。前1マスの敵1体に攻撃する。上下同時押しで投げることができる。 |
![]() | フロストダガー(Dagger of Frost) | ![]() | 1(999) | 前1マスの敵1体に攻撃する。敵にかんつう属性のダメージを与える。攻撃した敵を凍らせる。凍らせた敵に攻撃すると無限大のダメージを与える。上下同時押しで投げることができる。 ボムやファイヤーボール、ファイヤーエレメンタルの攻撃を受けるとただのダガーになってしまう。 |
![]() | フェージングダガー(Dagger of Phasing) | ![]() | 2 | 前1マスの敵1体に攻撃する。フェージングこうげき属性を持っており透明状態のゴーストなどにも攻撃できる。フェージングのゆびわと同時に装備していると壁の中からも攻撃できる。上下同時押しで投げることができるが、カベを通過してはかいふのうなカベにぶつかるまで飛んで行く。 |
![]() | フラワー(Flower) | ![]() | 0 | ドーヴの初期装備。前1マスの敵1体を混乱させる。ダメージを与えることはできない。 |
![]() | ゴールドリュート(Golden Lute) | ![]() | 1 | メロディの初期装備。範囲の敵全体に攻撃する。移動したときに攻撃判定があり、直接攻撃することはできない。攻撃力を1より上げることはできない。 |
貫通属性について
かんつうとフェージングこうげきの2つの攻撃属性が存在する。
かんつう
盾を構えた敵や突進中のアルマジロなどの装甲をもった敵にダメージを与えることが出来る。
フェージングこうげき
かんつう属性に追加して透明状態のゴースト、地中に潜っているモグラなどの隠れた敵への攻撃が出来る。 また、壁の中にいるモンスターにも攻撃ができる(キングコンガの玉座、ネクロダンサーのステージなども壁扱い)。