 | ブラックバット(Black Bat) | 1 | 1 | 4 | 1 | 他のバットと同じでランダム移動だが、プレイヤーが攻撃範囲にいた場合には必ず攻撃してくる。 |
 | リッチ(Lich) | 1 | 1 | 3 | 1/2 | 敵の行動ターンに2マス離れた場所にいると混乱させてくる。 |
 | レッドリッチ(Red Lich) | 2 | 1.5 | 3 | 1/2 | 敵の行動ターンに2マス離れた場所にいると混乱させてくる。 |
 | ブラックリッチ(Black Lich) | 3 | 2 | 3 | 1/2 | 敵の行動ターンに2マス離れた場所にいると混乱させてくる。 |
 | みならいブレードマスター(Apprentice Blademaster) | 1 | 0.5(1) | 3 | 1/2 | 通常時は無敵。隣接して攻撃を加えると1マスノックバックし、次ビートで2マス突進する。突進時、敵の攻撃力は倍になる。突進後にしかダメージを与えられない。かんつう属性の攻撃だと直接ダメージを与えることが出来る。 |
 | ブレードマスター(Blademaster) | 2 | 1(2) | 5 | 1/2 | 通常時は無敵。隣接して攻撃を加えると1マスノックバックし、次ビートで2マス突進する。突進時、敵の攻撃力は倍になる。突進後にしかダメージを与えられない。かんつう属性の攻撃だと直接ダメージを与えることが出来る。 |
 | ウォーロック(Warlock) | 1 | 1.5 | 2 | 1/2 | 倒した瞬間、相手のいるマスにワープさせられる。移動先が敵の攻撃範囲だった場合攻撃を受ける。 |
 | ネオンウォーロック(Neon Warlock) | 2 | 2 | 3 | 1/2 | 倒した瞬間、相手のいるマスにワープさせられる。移動先が敵の攻撃範囲だった場合攻撃を受ける。 |
 | オレンジアルマジロ(Orange Armadillo) | 3 | 1.5 | 4 | 1 | 縦横斜めの直線上に並ぶと突進してくる。突進中に攻撃しても突進の向きが変わるだけでダメージを与えられないが、かんつう属性の攻撃だと突進中もダメージを与えることが出来る。突進してぶつかるといしカベより柔らかい壁を破壊する。 |
 | ゴブリンセントリー(Goblin Sentry) | 1 | 0.5 | 1 | 1 | いつも寝ている。近づくと起き、自分から逃げるように離れていく。壁に当たるとそこの壁を掘る(つちカベ、いしカベを破壊できる)。通常攻撃してくることは無いが、混乱していると攻撃してくる。 |
 | ゴブリンボンバー(Goblin Bomber) | 1 | 2 | 13 | 1/2 | 斜めにしか移動しない。倒すと爆弾を設置する。斜めの位置に隣接すると爆発し攻撃してくる。上下左右に隣接していても攻撃してこない。 |
 | ハーピー(Harpy) | 1 | 1.5 | 2 | 1/2 | 最大3マス移動。プレイヤーに隣接するように移動する。攻撃範囲は上下左右4マスのみ。 |
 | ウーズゴーレム(Ooze Golem) | 5 | 2.5 | 9 | 1/4 | 攻撃を加えるとプレイヤーのいたマスの床をどろに変える。 |
 | スパイダー(Spider) | 1 | 1 | 3 | 1/2(1) | 壁の上に潜んでいる。静止している時に隣接すると壁から飛び降りて攻撃してくる。松明がある壁には移動しない。壁を壊すと地面に降り、斜めにのみ移動する。 |
 | グリーンモンキー(Green Monkey) | 1(4) | | 1 | 1 | ダメージは与えてこないが抱きついてくる。抱き付かれている間は混乱状態になる。他のモンキーと違い抱きつかれていても移動も攻撃もできる。その際モンキーにダメージを与えつつ他のモンスターにもダメージを与えられる。抱きつかれていてもボムやスペルを使うことはできる。また、抱きつかれているあいだのボムやファイアボールのダメージはプレイヤーでなくモンスターに入る。 |
 | マジックモンキー(Magic Monkey) | 2(1) | | 2 | 1 | ダメージは与えてこないが、抱きついてこちらの行動を封じてくる上に、移動することが出来ない。抱きつかれているときに倒すとワープさせられる。抱きつかれていてもボムやスペルを使うことはできる。また、抱きつかれているあいだのボムやファイアボールのダメージはプレイヤーでなくモンスターに入る。攻撃を与えるとノックバックする。 |
 | ヒツギ(Sarcophagus) | 1 | | 20>8>5 | 1/8 | 普通のスケルトン系、メイジ系のモンスターを自身の周囲に1体召喚する。同時に召喚できるのは1体。2体目以降のモンスターを召喚する毎に落とすコインが減る。4体目以降の召喚されたモンスターはコインを落とさない。 |
 | キイロノヒツギ(Yellow Sarcophagus) | 2 | | 25>10>6 | 1/10 | 黄色のスケルトン系、メイジ系のモンスターを自身の周囲に1体召喚する。同時に召喚できるのは1体。2体目以降のモンスターを召喚する毎に落とすコインが減る。4体目以降の召喚されたモンスターはコインを落とさない。 |
 | クロノヒツギ(Black Sarcophagus) | 3 | | 30>12>7 | 1/12 | 黒のスケルトン系、メイジ系のモンスターを自身の周囲に1体召喚する。同時に召喚できるのは1体。2体目以降のモンスターを召喚する毎に落とすコインが減る。4体目以降の召喚されたモンスターはコインを落とさない。 |
 | ピクシー(Pixie) | 1 | 2 | 0 | 1 | 攻撃を与えると爆発する。攻撃されるとダメージは受けずハートが1回復する。 |
 | グール(Ghoul) | 1 | 0.5 | 4 | 1 | 8方向に移動できる。初回の攻撃ではダメージを与えられず、プレイヤーの周囲いずれかのマスにワープし、プレイヤーの周囲のマスに7体の実体がない分身を作る。本物の移動先は攻撃を与えた方向から右回りに2マス回り込んだ位置になる。壁を通過出来る。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | | 2 | | | 隣接するとウィンドスペルが発動しガーゴイルから離れるように1マス移動させられる。通常の攻撃ではダメージは与えられず、かんつう属性やファイアボールなどの攻撃で破壊できる。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | 1 | 2 | 2 | 1 | 隣接すると動き出す。隣接したターンはダメージを与えられない。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | | 2 | | 1 | 隣接すると次のターンに爆発する。次のターンに攻撃すると爆発せず押すことが出来る。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | | 2 | | | ダメージを与えると爆発する。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | | 2 | | | 攻撃すると1マス押すことができる。3ダメージ以上の攻撃、敵のファイヤーボールなどで破壊でき回復アイテム、コンパス、ボム等のアイテムが出てくる。 |
 | ガーゴイル(Gargoyle) | | 2 | | | 攻撃すると1マス押すことができる。3ダメージ以上の攻撃、敵のファイヤーボールなどで破壊でき回復アイテム、コンパス、ボム等のアイテムが出てくる。 |