 | スケルトンナイト(Skeleton knight) | 1 | 2 | 2 | 1 | 攻撃をしてもダメージは与えられずにアーマードスケルトンになる。かんつう属性の攻撃だとそのまま倒すことが出来る。 |
 | イエロースケルトンナイト(Yellow Skeleton knight) | 2 | 2 | 4 | 1 | 攻撃をしてもダメージは与えられずにイエローアーマードスケルトンになる。かんつう属性の攻撃だと直接ダメージを与えることが出来る。 |
 | ブラックスケルトンナイト(Black Skeleton knight) | 3 | 3 | 6 | 1 | 攻撃をしてもダメージは与えられずにブラックアーマードスケルトンになる。かんつう属性の攻撃だとダメージを与えながらシールドスケルトンにすることが出来る。 |
 | プッシュモンスター(Shove Monster) | 2 | 0.5 | 2 | 1 | 直接ダメージは与えてこずにプレイヤーを押してくる。押された先に他のモンスター、壁などの障害物がある場合や、凍結している間に押された場合潰されてダメージを受ける。 |
 | グレープッシュモンスター(Gray Shove Monster) | 3 | 0.5 | 2 | 1 | 直接ダメージは与えてこずにプレイヤーを押してくる。押された先に他のモンスター、壁などの障害物がある場合や、凍結している間に押された場合潰されてダメージを受ける。 |
 | ファイアースライム(Fire slime) | 1 | 1.5 | 1 | 1 | 反時計回りに斜め4マスをグルグル回る。倒すと倒した床がコールになる。 |
 | アイススライム(Ice Slime) | 1 | 1.5 | 1 | 1 | 時計回りに斜め4マスをグルグル回る。倒すと倒した床がこおりになる。 |
 | ファイアビートル(Fire Beetle) | 3 | 1.5 | 2 | 1/2 | 最初は殻を被っておりダメージを与えられない。殻を被っているときに攻撃を当てると足元と周囲4マスの床をコールに変える。隣接すると殻が破れ、足元の床をコールに変える。 |
 | アイスビートル(Ice Beetle) | 3 | 1.5 | 2 | 1/2 | 最初は殻を被っておりダメージを与えられない。殻を被っているときに攻撃を当てると足元と周囲4マスの床をこおりに変える。隣接すると殻が破れ、足元の床をこおりに変える。 |
 | ファイアーエレメンタル(Fire Elemental) | 2 | 1.5 | 2 | 1/3 | 床をコールにしながら移動する。 |
 | アイスエレメンタル(Ice Elemental) | 2 | 1.5 | 2 | 1/3 | 床をこおりにしながら移動する。 |
 | イエティ(Yeti) | 1 | 1 | 3 | 1/4 | 移動時周囲8マスに攻撃する。倒すと倒した床はこおりになる。トラップの効果を受けない。 |
 | ヘルハウンド(Hellhound) | 1 | 1.5 | 2 | 1/2 | 8方向移動。倒されたタイルはコールに置きかえられる。 |
 | ゴブリン(Goblin) | 1 | 2 | 3 | 1 | こちらから近づくと逃げてゆき、逃げると近づき一定の距離を保つように行動する。距離が詰まると攻撃に転じてくる。 |
 | グレーゴブリン(Grey Goblin) | 2 | 3 | 5 | 1 | こちらから近づくと逃げてゆき、逃げると近づき一定の距離を保つように行動する。距離が詰まると攻撃に転じてくる。 |
 | コールドロン(Cauldron) | 1 | | | | 壊した床はコールになる。 |
 | コールドロンミミック(Cauldron Mimic) | 1 | 1 | 2 | 1 | 隣接すると攻撃してくる。隣接したターンはダメージを与えられない。倒すと倒した床はコールになる。 |
 | ガスト(Ghast) | 1 | 1 | 2 | 1 | 初回の攻撃ではダメージを与えられず、攻撃したのとは逆方向の背後にワープする。壁を通過出来る。 |