 | バット(Bat) | 1 | 0.5 | 2 | 1/2 | ランダム移動。ゾーン1以外でも出現する。 |
 | レッドバット(Red Bat) | 1 | 1 | 3 | 1 | ランダム移動。ゾーン1以外でも出現する。 |
 | グリーンバット(Green Bat) | 1 | 1.5 | 20 | 1 | 非常に低確率で出現する。ランダムに8方向移動。ゾーン1以外でも出現する。 |
 | ゴースト(Ghost) | 1 | 1 | 2 | 1 | 近づくと透明になり動かなくなる。透明なあいだはフェージングこうげき属性の攻撃でしかダメージを与えることが出来ない。離れる方向に移動すると実体化し攻撃してくるがダメージも与えられるようになる。 |
 | モンキー(Monkey) | 1(4) | | 1 | 1 | ダメージは与えてこないが、抱きついてこちらの行動を封じてくる。抱きつかれると4ダメージ与えるまで移動することが出来ない。抱きつかれていてもボムやスペルを使うことはできる。また、抱きつかれているあいだのボムやファイアボールのダメージはプレイヤーでなくモンスターに入る。 |
 | ホワイトモンキー(White Monkey) | 2(6) | | 3 | 1 | 基本的にモンキーと同じだが、抱きつきを解除するのに必要なダメージが6(1ダメージ与えた状態では3)。攻撃を与えるとノックバックする。 |
 | スケルトン(Skeleton) | 1 | 0.5 | 2 | 1/2(1) | こちらを追って攻撃してくる。 |
 | イエロースケルトン(Yellow Skeleton) | 2 | 1.5 | 3 | 1/2(1) | こちらを追って攻撃してくる。1ダメージ与えると首が取れダメージを与えた方向に一直線に走って行く。首がとれた状態では等速移動になる。 |
 | ブラックスケルトン(Black Skeleton) | 3 | 2 | 4 | 1/2(1) | こちらを追って攻撃してくる。2ダメージ与えると首が取れダメージを与えた方向に一直線に走って行く。首がとれた状態では等速移動になる。 |
 | グリーンスライム(Green Slime) | 1 | 100 | 1 | | その場ではね続けるだけで、移動も攻撃もしてこない。 |
 | ブルースライム(Blue Slime) | 2 | 1 | 2 | 1/2 | 上下2マスを往復し続ける。 |
 | オレンジスライム(Orange Slime) | 1 | 0.5 | 2 | 1 | 四角形の4マスを時計回りにグルグル回り続ける。 |
 | ゾンビ(Zombie) | 1 | 1 | 1 | 1/2 | 縦か横にまっすぐ移動し、障害物にぶつかるとUターンする。 |
 | レイス(Wraith) | 1 | 0.5 | 2 | 1 | なにもないところから突然出現して攻撃してくる。ガラスのトーチなど一部のアイテムを装備すると位置がわかるようになる。 |